旅コレクション! ダムカード

IMG_0867
国土交通省と独立行政法人水資源機構が管理するダムのことを知ってもらおうと2007年から配布をスタートしたのがダムカードです。カードの大きさはトレーディングカードと同様でタテ63×ヨコ88㎜。掲載する情報は統一されていて、表面にダムの写真、裏面には所在地やダムの型式などのデータが盛り込まれています。現在555種類のカードがあって、ダムに併設する管理所で配布されています。カードはダムへ来た人に一人一枚だけ無料で配布されます。なかにはダムとは離れた配布場所がありますが、その場合はダムへ行った証明(写真)などが必要なことも。

「道の駅旅案内全国地図」のロードマップには、ダムカード配布場所がスポット情報として掲載されているので、道の駅を利用しながらダムカードをコレクションする旅のプランを立てるのに役立ちます。

「道の駅旅案内全国地図」はゼンリンストアから購入できます。http://www.zenrin.co.jp/product/guidebook/michinoeki/index.html

 

 


浅井 佑一

浅井 佑一

キャンピングカー専門誌の編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで旅をしながら、2016年5月に全国1059か所の道の駅を制覇。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です