鹿児島、宮崎の鶏刺し

IMG_3208

沖縄から22時間の船旅を終えて、鹿児島新港へ帰ってきたのは、4月5日。また九州に戻って旅を続けています。

3月11日に東京を出発したので、もう1か月が過ぎました。これまでキャンピングカーで一番長く過ごした北海道旅(32日間だったかな?)を超えるのは間違いなし。まだ10日以上かかる計算です。

旅の楽しみのひとつが「食」ですが、鹿児島県にある道の駅・川辺やすらぎの郷で見つけたのが地鶏刺し。東京のスーパーではまずお目にかかることはないので即購入。そしてハマりました。

それからは道の駅で食品コーナーをくまなくチェック! 見つけたら買っています。どこでもおいしいわけではなく、テナントで精肉店が入っている道の駅だと間違いないようです。

赤身(もも肉)と白身(胸肉)があって、赤身が好み。甘い醤油やポン酢などタレもいろいろあります。鹿児島、宮崎で食べられるようなので、まだしばらく楽しめそうです。

IMG_8821


浅井 佑一

浅井 佑一

キャンピングカー専門誌の編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで旅をしながら、2016年5月に全国1059か所の道の駅を制覇。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です