旅コレクション! 道の駅記念きっぷ

06-2

平成29年度版「道の駅旅案内全国地図」の特集では、道の駅でコレクションできるものも紹介しています。道の駅で集められるもので、もっとも手軽なのはお金が掛からないスタンプですね。スタンプのモチーフは地元の特産品やご当地キャラクターなど個性のあるものが多く、全国どこの道の駅にも置いてあります。

また道の駅は全国9エリアに分かれていて、それぞれのエリアごとにスタンプラリーを実施しています。購入したスタンプラリー帳にスタンプを集めると、集めた数に応じて抽選でプレゼントがもらえたり、すべてを回ることで完走証などがもらえます。

06-3

そのほかにも、北海道限定のピンズ、缶バッジ、マグネット、ストラップなどがあります。そんななかで最近人気があるのが道の駅記念きっぷです。現在700カ所を越える道の駅で取り扱いをしていて、コレクションのためのフォルダーなども販売されています。きっぷは1枚ごとに通し番号がうたれていますが、たとえば1111などの特定の番号になると、通常は黒色で印刷されている道の駅のシンボルマークが色つきになったりします。

 

 

道の駅1107カ所を紹介する総覧ページでは、それぞれの道の駅ごとに詳細な情報が掲載されていて、そのなかには道の駅記念きっぷの取り扱い有無も載っています。「道の駅旅案内全国地図」はゼンリンストアから購入可能です。

http://www.zenrin.co.jp/product/guidebook/michinoeki/index.html


浅井 佑一

浅井 佑一

キャンピングカー専門誌の編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで旅をしながら、2016年5月に全国1059か所の道の駅を制覇。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です