IMG_0505

何十年ぶりかの大雪で、150㎝も積雪があったということで、駐車場の脇には除雪した雪が山積みされていました。中央自動車道を相模湖東ICで降りて、国道413号を山中湖方面へ向かう途中にある道の駅です。手前約5㎞のところに道志の湯があります。

IMG_0516
雪の残る道志川。釣り人が川に入っている姿が見えるでしょうか。

駅の目の前にある道志川では、アユやニジマスが放流され、ちょうどニジマスの解禁日だったようで、ウェーダーを着込んだ釣り人がたくさんいました。駅のある道志村はクレソンの生産出荷量が日本一で、駅のレストランでクレソンの加工品を食べることができます。クレソンジュース、クレソンケーキ、クレソンあめ、クレソンようかん、クレソンカレーなんていう商品も販売しています。

IMG_0526

食事処で麺にクレソンを練り込んだうどんつけ麺を食べました。つるっとした食感。クレソン風味がもっとあってもいいかも。

地元農家が作った無添加たくあんが試食できお土産にしようかと思いましたが、まだ旅が始まったばかりなのであきらめました。次の道の駅へと走り出してから、あ、キャンピングカーだから冷蔵庫付いているんだと思い出しました。冷凍庫も付いているので、冷凍のお土産も好きなときに買えます。道の駅制覇に向けての一か所目の道の駅だったので、旅慣れてない感じですね。

IMG_0541
無添加のたくあん。1本350円で販売していました。お薦めです。

ちなみに車は、ナッツRVのクレソンというキャブコン。クレソン出荷量日本一の道  の駅からの出発で幸先のいいスタートとなりました。ちなみに現行モデルはネオクレソン5.0Wという名前ですが、基本的な車内レイアウトは一緒です。キャンピングカーというと高いイメージを持つ人が多いですが、ガソリン2WD仕様で474万700円(税抜)から購入することができます。

道の駅 どうし http://www.michieki-r413.com/

2014年3月1日訪問(0001)

スポンサーリンク
おすすめの記事