アルストロメリアが人気。 #道の駅 「花の里いいじま(長野県)」

2014年3月7日訪問(44か所目)

中央アルプス・雄峰南駒ヶ岳、南アルプス・赤石岳をはじめとする3000m級の山を見ることができる道の駅。県下有数の花の町としても知られる場所です。

IMG_1670

「おばあちゃん市・山岡」と同様に地元の人が買い物にやってくるところで、直売所には活気がありました。

建物の裏手にフラワーハウスという温室があって、人気のアルストロメリアをはじめとして、なでしこ、ミニシクラメンを栽培しています。

ハウスでも直売価格で購入できますし、建物内には切り花を売るフラワーショップが入っています。

毎年秋になると地元飯島産のシクラメン、シンビジュームを生産者直売価格で購入できる、大展示販売会も開催されます。

IMG_1674

また上伊那郡エリアでは馬刺肉を食べる習慣があって、味処みよしには、馬肉を使った「馬か丼」、「馬肉そば」などのメニューがありました。

IMG_1677

台数は100台超と多く、平らで停めやすい駐車場です。

道の駅 花の里いいじま

http://hananosato-iijima.jp/


浅井 佑一

浅井 佑一

キャンピングカー専門誌の編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで旅をしながら、2016年5月に全国1059か所の道の駅を制覇。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です