IMG_0892

昨日、全国「道の駅」連絡会から荷物が届きました。卒業証書を入れるためにでしか見たことのない筒のなかに入っていたのは「道の駅全国制覇」の認定証! これまで道の駅はブロックごとでしか完走証を発行していませんでした。たとえば北海道の道の駅を旅してスタンプラリー帳にスタンプを押印。全部集めたら北海道の道の駅連絡会に申請することで、北海道の認定証をもらえます。9ブロックそれぞれで認定証をもらえば全国制覇になるわけですが、これまでそれらを統合したものはなかったのです。スタンプラリーファン待望の制度がこの全国制覇認定証といえます。

IMG_0893

9ブロックそれぞれでスタンプラリーを制覇したら、申請書とともに9ブロックそれぞれの完走証明書のコピーを添えて、連絡会事務局へ郵送します。昨年末に申請していたものが、全国制覇の証として認定証とシールが届いたというわけです。と言っても、道の駅は毎年増え続けるわけで、また新たにできたところには出かけるつもりですが、とりあえず一区切りのための全国制覇認定証をもらうことができました。

ちなみに平成28年度分は平成29年2月10日で受付を終了。平成29年度分も同様に受け付ける予定だと聞いています。毎年数が増えますから、全国制覇を狙うなら、早めのほうがいいかもしれませんね。道の駅全国制覇認定証について詳しくは公式ホームページへ。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事