24時間営業の売店あり。道の駅「宇津ノ谷峠(藤枝側)」

IMG_0868

宇津ノ谷峠(静岡側)の目の前に見える藤枝側の道の駅へは、国道1号を使わず、道の駅の裏手にある県道208号線を通って行きました。静岡側と比べるとこちらのほうがこぢんまりとしていますが、24時間営業の売店がありました。

IMG_0875

2014年に私が訪れたあとで閉店していたようですが、2016年2月にリニューアルオープンして、現在はおかべ茶屋内にスマル亭として営業。かき揚げ天ぷらと天然出汁の麺つゆが自慢のそば・うどん店のようです。

こちらの道の駅はFacebookで情報発信をしていて、季節ごとの野菜情報などを更新しています。国道1号沿いで車通りが多く車中泊には向かない道の駅ですね。

IMG_0921

スタンプのモチーフにもなっている宇津ノ谷峠は、静岡市と岡部町との境にある峠で、伊勢物語をはじめとした古典にも登場するそうです。

国道1号から一本旧道に入ると、峠を越える山道が残されています。観光名所としては明治時代に作られ、トンネルとして初めて国の登録有形文化財になった「明治のトンネル」があります。

道の駅 宇津ノ谷峠(藤枝側)

https://www.facebook.com/okabechaya/

2014年3月2日訪問(0012)


浅井 佑一

浅井 佑一

キャンピングカー専門誌の編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで旅をしながら、2016年5月に全国1059か所の道の駅を制覇。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です