掛け流し露天風呂からSLが見える。道の駅「川根温泉(静岡県)」

IMG_0891

「玉露の里」で車中泊するつもりでしたが、ひと気がまったくない寂しい場所で、温泉にも入りたかったので、予定では3つ先に行くはずだった「川根温泉」へ。19時過ぎに到着。レストランのラストオーダー19時30分になんとか間に合いましたが、張り出されている料理長のお薦めメニューはことごとく売り切れ。地元で採れたなめこを使った鶏丼がおいしそうでした。

IMG_0887

お風呂は源泉掛け流しの温泉です。一日の終わりが温泉だと、運転の疲れが取れます。内湯のほかに露天風呂、プールゾーンにはジャグジーや寝湯などもありました。ここの露天風呂は大井川鉄道を走るSLが眺められることで有名です。翌朝、駐車場から大井川鉄道を走る電車を見ることができましたが、けっこう間近を走っていきます。

IMG_0914

駐車場は250台以上止めることができる広さがあり、大井川鉄道に沿って細長い形をしています。建物を正面に見て右側の奥まったところが静かでした。コテージで宿泊もでき、ドッグランもあります。

IMG_0909

またここには温泉スタンドがあって川根温泉のお湯を持ち帰ることができます。温泉のフロントまたは道の駅の売店で1枚50円のコインを購入。コイン1枚で約20Lのお湯が汲めます。無料で入れる足湯は、9〜21時まで営業。朝早くから地元の人たちで賑わっていました。

IMG_0917

道の駅 川根温泉 http://kawaneonsen.jp/

2014年3月2日訪問(0013)


浅井 佑一

浅井 佑一

キャンピングカー専門誌の編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで旅をしながら、2016年5月に全国1059か所の道の駅を制覇。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です