美濃焼が購入できる。 #道の駅 「土岐美濃焼街道(岐阜県)」

2014年3月6日訪問(40か所目)

IMG_1517 IMG_1524

丼をふせたような形をした建物。ここは美濃焼の展示即売所も兼ねた道の駅です。

美濃焼は岐阜県の東濃地方(土岐市、多治見市、可児市、土岐郡)で生産された器。

そして東濃地方は日本一の陶磁器の産地でもあり、食器の60%のシェアを占めるそうです。

IMG_1529

周辺で美濃焼の生産現場を見ることが可能で、窯元巡りについて詳しくは、どんぶり会館で問い合わせ下さい。駅内では陶芸の創作体験もできます。

IMG_1514

夕方に到着し、ここで車中泊しました。入浴は6㎞離れた稲荷温泉へ。住宅地の中にある温泉で最後の200mくらいは細い道を通るので要注意。

駐車場は建物から少し離れた分かりづらい場所にありました。泉質はよかったですが、古い建物で施設もそれなりです。

 

IMG_1535

道の駅の駐車場は細長く、建物の前ではなくトイレが近くにある奥の駐車スペースへ。夜は静かです。

朝ゴハンはモーニングのみでパンかうどんを選ぶことができました。レストランは8時からオープンしていますが、美濃焼の売場は9時オープンです。

 

IMG_1544

レストランのある2階から外に出ると360度開けたパノラマ風景を楽しめます。

 

道の駅 土岐美濃焼街道

http://www.donburi-kaikan.com/


浅井 佑一

浅井 佑一

キャンピングカー専門誌の編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで旅をしながら、2016年5月に全国1059か所の道の駅を制覇。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です