IMG_1085

3月3日、9か所目の道の駅は21時に到着。途中で車中泊するよさそうな場所が見つからず、静岡県の山を抜けて、けっきょく長野県の遠山郷まできました。温泉施設「かぐらの湯」のある道の駅です。

温泉は21時まで営業しているのですが、最終受付は20時30分まで。いっぷく処横川でスタンプが間に合わなかったことから始まり、遠山郷ではお風呂にも間に合わず、ついていない一日でした。

IMG_1073IMG_1074

しかたなく24時間オープンしている足湯前に車を停めて入浴。もちろん足だけです。

あたりはすっかり暗く、建物の様子もまったく分かりません。街灯がなくて真っ暗なのでトイレに行くのに懐中電灯が必要なほどでしたが、星がきれいに見えてびっくり。

夜は静かで車通りはほとんどなく車中泊向きの道の駅です。ただし、ここへいたる国道152号が狭い道なので要注意。ほんと、 静岡の山側は道が狭いところが多いですね。

IMG_1094

翌日のオープンは10時とちょっと遅め。オープン前からお風呂の営業を待っていました。ちなみに前日車中泊した川根温泉では朝の開湯時間前から地元ナンバーの車が並んでいましたが、ここ遠山郷は他にだれもおらず、お風呂も貸し切り状態。塩気のある温泉でリラックスできました。

道の駅 遠山郷

http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/nagano/nagano11.html

2014年3月3日訪問(0021)

 

スポンサーリンク
おすすめの記事