そば打ち道場あり。 #道の駅 「そばの郷らっせぃみさと(岐阜県)」

2014年3月7日訪問(42か所目)

IMG_1610

駅名になっている「らっせぃ」とは、寄らっせい、食べらっせいなどと使うこの地域の方言で、おもてなしの意味が込められています。

 

IMG_1617

農産物直売所は7時30分〜15時まで営業していますが、2月は日曜日の午前中のみ、3月は土・日の午前中のみの営業となります。

IMG_1626

「らっせぃ」とともに駅名に「そばの郷」をうたうくらいですから、やはりお蕎麦を食べなければと思い、そば処らっせぃ庵でざるそばを注文。おすすめです。

ここにはそばうち体験道場があって、初心者でも本格的な手打ちそばが作れるように、地元女性グループ「みさとこまち」による指導が受けられます。

予約制で、体験時間は約1時間30分。1鉢(4人前)で体験料金は4320円。

IMG_1638

駐車場台数は40台弱と少なめ。目の前にすぐ県道がありますが、走行している車は少なく混雑はしていませんでした。

道の駅 そばの郷らっせぃみさと

http://www.rassei.com/


浅井 佑一

浅井 佑一

キャンピングカー専門誌の編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで旅をしながら、2016年5月に全国1059か所の道の駅を制覇。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です