乳製品が豊富。道の駅「朝霧高原(静岡県)」

IMG_0745

ここの道の駅は富士山方面にくると必ず寄るところです。建物から少し離れたところに高台へと通じる階段があって、そこから富士山が間近に見え、記念写真を撮るのにぴったりの場所です。この日はあいにくの曇り空で何も見えませんでしたが…。

16ME1208_0386

駐車場は広くて車が停めやすいのはいいですね。観光バスが休憩のために立ち寄る道の駅なので、お土産が充実しています。なかでも乳製品がお薦めで、アイスクリームや牛乳は人気です。「あさぎり牛乳900ml瓶」は濃厚な味わいでお土産にぴったり。手作りハム、ソーセージ、ベーコンなど加工肉を扱っているコーナーがあって、試食販売をしていました。食べるとついつい買いたくなってしまいます。B級グルメとして人気の富士宮焼きそばも売っていました。

IMG_0746

観光案内所があってパンフレットが充実しているので、旅の情報収集に使えます。ここへきてから訪れる観光スポットを決めるのもいいかもしれません。近隣の立ち寄り湯の案内、割引券が観光案内所で手に入ります。

道の駅に隣接して「あさぎりフードパーク」があり、お茶工房、レストランなど6店舗が営業しています。富士宮市で昔から営業している造り酒屋もあって、ここでは試飲も可能です。ドッグランもあるので、愛犬の休憩場所としてもいいですね。

道の駅 朝霧高原 http://www.asagiri-kogen.com/

2014年3月2日訪問(0006)


浅井 佑一

浅井 佑一

キャンピングカー専門誌の編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで旅をしながら、2016年5月に全国1059か所の道の駅を制覇。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です