なぜモンゴル? 道の駅「上矢作ラ・フォーレ福寿の里(岐阜県)」

IMG_1169

国道257号沿いにある小さな道の駅で、駐車場台数は大型車を含めて30台程度。川沿いの道の駅の建物にはウッドテラスがあって、木之実川を眺めることができます。

木之実川を挟んで向かいは福寿の里と呼ばれる場所で、せせらぎ橋を渡ると散策道、モンゴル村があります。

モンゴル村はキャンプ場で、モンゴル遊牧民が使う移動式住居のゲルに宿泊することができます。営業期間は5月中旬から10月中旬まで。

上矢作町がモンゴルとの友好・交流で町おこしとして文化交流を続けている関係からか、モンゴル出身の歌手が名誉駅長になっているようです。

IMG_1166

山に囲まれた静かな場所ですが、駐車場台数が少ないので車中泊向きではありません。

道の駅 上矢作ラ・フォーレ福寿の里

http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/gifu/gifu16.html

2014年3月4日訪問(0026)


浅井 佑一

浅井 佑一

キャンピングカー専門誌の編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで旅をしながら、2016年5月に全国1059か所の道の駅を制覇。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です