ハヤシライスが人気!? #道の駅 「つくで手作り村(愛知県)」

IMG_1235

駐車場に車を停めると、建物に「うまさ100% ハヤシライス」と大きなバナーが貼ってあるのが目に入りました。レストラン味彩館のおすすめメニューで高原トマトを使っているハヤシライスです。とても気になりましたが、1つ前の道の駅で2度目の朝食を食べてしまい、さすがに食べられず…。気になる食材やメニューはなるべく食べるようにしていますが、体重が増える一方です。

IMG_1230

道の駅の名前に「手作り村」とあるように木工細工や郷土料理作り体験のできるところですが、実はこのあたりは戦国時代末期の築城技術を駆使した城砦跡が残るところでもあります。

古宮城、文珠山城、塞之神城、亀山城、石橋城、川尻城などが南北約3㎞、東西約1.5㎞の狭い範囲に作手盆地を見下ろすように築かれています。

道の駅からはこれらの城を巡る10㎞、3時間の散策コースが楽しめ、一番近い石橋城址ならば道の駅から200mのところにあります。

IMG_1251

翌日の朝食用にショルダーベーコン(580円)を購入しました。

道の駅 つくで手作り村 http://www.tsukude.com/

2014年3月5日訪問(29か所目)

LINEで送る
[`evernote` not found]

浅井 佑一

浅井 佑一

キャンピングカー専門誌の編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで旅をしながら、2016年5月に全国1059か所の道の駅を制覇。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です